【SDGs】ステーションの取り組み

前回のブログでは名古屋支店のSDGsの活動を紹介させていただきました(*^▽^*)
ステーションでも先日SDGsのミーティングを行い、既に個人で取り組んでいることや、これから挑戦したいことを発表しました!
それぞれの活動内容を参考にしたり、意識向上に向けて刺激し合えるミーティングとなりました(*^^)v
ブログ用
高岡店長はみんなの意見を聞きながら『目から鱗じゃ~!!!』と感動していました🐟
そして、名古屋支店と同様、ステーションとしてみんなで取り組めることを意見を出し合いました( ̄^ ̄)ゞ
ステーションで今すぐ取り組む目標は全員の意見が一致した『環境改善』に決定!!

具体的には、
①ゴミを減らす(裏紙を活用)
②ゴミの分別・ボトルキャップの寄付
③地域清掃の実施(第一・第三火曜日)

ゴミの分別は今までも取り組んでいましたが、ペットボトルの捨て方を再度見直すなどして、今後は細かく分別してリサイクルできるように話し合いました!!

ブログ用

単純にキャップを集めようと言われても、キャップを寄付すると具体的にどうなるのかという想像ができないので、ミーティングを通して答えを共有し合えたのは良かったと思います(*^-^*)

ちなみにペットボトルのキャップは世界中の子どもたちのワクチンになります。
アルミ缶の蓋(プルタブ)は車椅子に変わります。

SDGs11.png SDGs12.png SDGs.png

同時に敷地外の歩道の清掃も始めました!(^^)!

普段は無意識だったのですが、意識的に見ると雑草とゴミがすごくたくさんあることに気が付きました(◞‸◟)

ステーションの周辺はお店やスポーツジム、介護施設、保育園がずらっとならんでいます。

店舗の前の歩道は車通りも多く、歩行者や自転車も良く通り、保育園子どもたちもよく散歩をする道です。

雑草のせいで歩きづらくなってしまった歩道を一刻も早く綺麗にしたいと思いました٩( ”ω” )و

ブログ用

この歩道を清掃することで地域の方と挨拶をし合えたり、交流できるきっかけになるので、地域の方にハートフルマンションのことやステーションの場所を知ってもらえる良いチャンスです!

それ以上に、道が綺麗になるのは気持ちがいいですね(゚∀゚)これからも楽しみながら続けていきたいと思います!!

目標はこれで終わりではありません!各拠点、今後もSDGsの目標達成に向けての取り組みを話し合い、実践していく予定です!!

また新しく取り組むことが決まったらご紹介したいと思います(*^▽^*)


「応援します、幸せハートフルライフ!!!」
  



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー別

TOP