地域の話題

彼岸明け

今日9月26日は、「彼岸明け」

ご先祖さまへのお参りは済まされましたか?

仏教では、亡くなられた方の国は、西の方角に有るとされ

太陽が真西に沈む、春分・秋分の時が、その人たちと一番通じあえる

というように、考えられていました

それで、この時期にお墓参りをする風習が出来たそうです

そう言えば、お墓は東向きが多いような気がしますが

私達を見守って貰えるように、という思いがあるのかも知れませんね

そして、お墓参りは西向きになるという訳です(^^)d

まだお参りしていないという皆さん、お墓には行けなくても、

西の方角に向かって、手を合わせれば思いは伝わるかも知れませんよ(^^)d

さて、お彼岸と言えば・・・・,

〇〇香ではなくて、ここは彼岸花・・・・曼珠沙華ですね(-_-;)

今年は、気候の関係か咲くのが早くて盛りは過ぎましたが

まだまだ、咲き続いています

以前は、けばけばしくて嫌われ勝ちでしたが

最近では、親しまれるようになって

各地に「彼岸花の名所」が増えてきてますね

先日観に行った、豊田市の曼珠沙華も圧巻でした\(◎o◎)/!

地元、宮口上自治区の皆さん14名が、18年植え続けて60万株の群生です

300万株にして「日本一」 が皆さんの目標だそうです 

今週末でもまだ、感動的な景色が見られると思いますよo(^▽^)o    

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

        

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー別

TOP