季節の話題

秋といえば・・・

すっかり季節も秋になり、そろそろ衣替えをしないといけないほどに気温も寒い日が増えてきましたね(^∇^)🍃
秋は春と同様過ごしやすい季節なので、この季節だからこそやりたくなることがありませんか?
皆さんは〇〇の秋といったら何を浮かべますか?
世間でよく耳にする『〇〇の秋』。例えばどんなものが言われるんだろうと思い、調べてみました!!
まずは旬の味覚を楽しむ『食欲の秋』。
ブログ用
なぜ秋になると食欲が増すのでしょう(・・?
それは日照時間が短くなると、心身の安定につながる脳内の「セロトニン」の分泌が減り、それを補うためにたくさん食べたくなるそうです。それと、気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えてカロリーを蓄えておこうとするという説もあります。
なるほどですね。
それ以外にも単純に秋は美味しい食材がたくさん旬で出回る理由もあると思いますヽ(^o^)丿
栗やサンマやきのこ・・・美味しい食べ物がテンションを上げてくれます🍴
そして次に外で体を動かす『スポーツの秋』。
ブログ用

10月にはスポーツの日(今年はオリンピックで7月23日でした)という祝日があるほどなので、
秋はスポーツがしやすい季節なんですね!!

昔から運動会も秋に行われるイメージです(゚∀゚)

確かにゴルフや登山など秋がシーズンのスポーツもたくさんある気がします🎾⛳
他にも『実りの秋』。これは果物狩りの種類が豊富の意味です。りんごやぶどうや柿や他にもたくさん秋は果物が実を咲かせ美味しい季節ですね( *´艸`)
ブログ用


『勉強の秋』『読書の秋』秋は長夜といって夜の時間が長い上に、気温が低く集中しやすいというところから勉強や読書をするにはぴったりな季節なんだそうです🖍

ブログ用
いろいろ『〇〇の秋』がありますが、すべて由来がちゃんとあるんですね!!
何か行動するにしてもやりやすい季節であり、だからこそ楽しみが多い季節であることが分かりました♪
ちなみにステーションのみんなは〇〇の秋といったら何なんでしょう(^∇^)

それぞれ秋になると毎年やってるわーというようなことを聞いてみました!


西川😃{自転車でポタリングが気持ちいいですよ~🚴☀
高岡😃{秋といったらキャンプのシーズンでしょー!!🍁
松村😃{G-1(競馬)が楽しみすぎです🐕💨
中山😃{海へ行きます!そしてアジを釣ります!🐟
渡邉😃{秋服爆買いします!!私といったらコレでしょ!👠✨
服部😃{いやもう味ご飯(炊き込みご飯)炊きまくりですよね。親戚中に配ってます。🍙


みんなしっかり季節を感じながら生きていて良かったです。笑

季節ごとに楽しみがあることはいいですよね(^o^)丿
今年の秋もステーションズはプライベートを各々充実させて参ります(`・ω・´)ゞ
そして今年の繁忙期に向けて徐々にテンションを上げていきます!!
皆さんも秋ならではの楽しみを見つけて過ごしやすい季節を体で感じてみてください(* ´ ▽ ` *)

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

  



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー別

TOP