季節の話題

Go To Fatは避けましょう

10月も半ばを迎え、少しずつ秋の深まりを感じる時期ですね

夕方5時を過ぎると、日も暮れ始めて少しセンチメンタルな気分にもなります

  s-夕日

「秋の日はつるべ落とし」とは、本当によく言ったものだと感心します

枕草子も「秋は夕暮れ」と謳っているので、たまには季節の移ろいに
どっぷり感傷的に浸ってみるのも一興ですよね

さて、地球温暖化の影響か否かは分かりませんが、日本特有の
四季が、夏と冬の二季になってしまうんじゃないかと思うほど
春と秋の期間が短く貴重になって来ている気がします

暑くも寒くもなく、何をやるにも良い季節

 s-360_F_181862856_Jg4cfpmJZGYSpEjYhuCAjVlbxPWcYWah.jpg

読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋・・・・・いっぱい○○の秋がありますが
万人向けなのは、やっぱり「食欲の秋」じゃないでしょうか?(笑)

新米、キノコ、秋魚、果物など美味しい旬のモノには事欠きませんし
日の暮れるのが早くなるからか、夜になると妙にお腹が空きますよね(?)

今年は、「GO TO EAT」という嬉しい制度が有りますが、食べ過ぎて
間違って「GO TO FAT」にならないように気を付けましょう(笑)

 緑屋

さて、私の中で「秋の味覚」といえば、やっぱりこれ「栗きんとん」です

かなり以前は、この辺りのローカルなお菓子だったように思いますが
最近ではマスコミ等の影響ですっかりメジャーになってきました

 緑屋店

毎年9月になると販売が始まるので、楽しみにして初物を求めに行きます

遅い時間に行くと、売り切れになっていることも珍しくないので、開店に合わせて
朝イチで行きますが、既に駐車場は一杯(^-^;

クルマのナンバーを見ると、はるばる他県からのお客さんもみえます

 八百津

また、朝イチにこのお店に行くと、お客さんに交じって地元のお婆ちゃん達が
自分のところで採れた栗を背中に背負って、材料として納めに来ている姿も
目にします

地元産の新鮮な材料を使っているのも、美味しさの秘訣なのかも知れませんねー(^^♪

最初に書いたように、何をするにも良い季節になりました

あなただけの、そしてご家族一緒の○○の秋を目いっぱい満喫して
楽しい思い出、いっぱい作ってくださいね(^^♪

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

TOP