季節の話題

もうお彼岸ですね

朝、足元が寒く感じて目が覚めました

先日までエアコンを点けて寝ていたのに、と思っていたら
明日は、もうお彼岸ですもんね(笑)

「暑さ寒さも・・・・・」とは、よく言ったもんですよね(^_-)-☆

昨日は雨降りでしたが、可児川の堤防に行ったら
彼岸花(曼珠沙華)が、雨に打たれながらひっそりと咲いていました

   s-DSC_0223.jpg

今年は猛暑だったせいか、例年よりも少し早く咲き始めたような
気がしてましたが、それでもお彼岸にはきっちりと存在感を
表しているのはスゴイと思いました

さて、お彼岸と言えば「お墓参り」ですよね

仏教では、亡くなられた方の国は、西の方角に有るとされ
太陽が真西に沈む、春分・秋分の時が、その人たちと一番通じあえる
というように、考えられていました

それで、この時期にお墓参りをする風習が出来たそうです

そう言えば、お墓は東向きが多いような気がしますが

私達を見守って貰えるように、という思いがあるのかも知れませんね

そして、お墓参りは西向きになるという訳ですね(^^)d

このところ天候不順で、雨の日が多くて困りますが
今日・明日はお天気が良さそうな予報です

曼珠沙華を観ながら、ご先祖様や先立たれたお知り合いの方の
お墓参りに出掛けられてはいかがでしょうか?

もし、お仕事や所用でお墓には行けない方も、西の方角に向かって
手を合わせれば、きっと思いは伝わりますよ(^^)d

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

   

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー別

TOP