お知らせ

安全大会を開催しました

いよいよこの地方も梅雨入りとなりましたねー(´・_・`)

何処か出かけるにも、傘を持つことが多くなったり、クルマが汚れたり、洗濯物が乾きにくかったり

何かと煩わしい季節ですが、気持ちまで湿気っぽくならないようにしましょうo(^▽^)o

昨日、弊社グループ全体での安全大会を開催しました

グループの従業員と、いつもお世話になっている協力企業の方200名ほどの参加でした

s-DSC_0191.jpg

毎年、全国安全週間の準備月間である6月に恒例となっている社内行事です

安全大会では、講師をお招きして講演を聴きますが、今年のテーマは

「AEDを使った救命法」ということで、地元の消防署からレスキュー隊員の方に

来て頂いて、講演いただきました

s-DSC_0196.jpg

実演も交えての講演でしたので、ハートフルマンション名古屋支店の田中さんと

同じく相本さんが代表でステージに上がり実技指導を受けました

s-DSC_0197.jpg

最初に教わったのが、胸骨圧迫による心肺蘇生です

思ったより強く押さなくてはいけない事が意外でした

女性など非力な方が行う場合は、力いっぱい押すくらいで丁度良いようです

s-DSC_0199.jpg

次に教えて頂いたのが人工呼吸ですが、最新の救命法では以前ほど重要視されて

いないようで、先ず胸骨圧迫を30回やって人工呼吸を2回が1サイクルだそうです

s-DSC_0201.jpg

そしていよいよAEDの登場ですが、使い方は装置が音声で指示してくれるので

それに従って操作すれば大丈夫のようです

ボクは、AEDは万能なのでAEDさえあればそれで全てOKだと思っていましたが

それは大きな間違いで、胸骨圧迫を30回やって人工呼吸を2回の繰り返しを併用するんだそうです

s-DSC_0203.jpg

そして一番大切なことは、いざその場に居合わせたら、怖がらないで勇気を持って

救命を行うことと、他の人の協力をお願いすることです

救急車が到着するか呼吸が回復するまで、救命を続ける必要があります

前に書いたようにかなりの力が必要なので、何人かで交代しながら行わないと

持続できません

誰しも、こんな場面に遭遇したくないと思います

それでも遭遇したとしたら、その方は自分にとって身近な人である可能性が高い訳です

災害への準備の一環としても、お互いに覚えておきたいスキルですよね(^∇^)ノ

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」


コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー別

TOP