12月も半ば頃になり今後日本各地で雪を伴った非常に強い風が吹いたりと強烈な寒さが予報されています。
朝、車の窓ガラスも凍っていて、特に夜の気温の低さを感じるようになってきました。
ハートフルマンションの建物は鉄筋コンクリート造なので木造や鉄骨と比べると熱が逃げにくい造りとなっていますが、12月・1月・2月あたりは気温が低くなることでどうしても不具合が起こりやすくなってしまいます。
入居者の皆さまには快適に過ごしていただきたいので、事前に知っておくと問題が起こってしまったときでも対処しやすいことをご紹介します!
① 水道管が凍結してしまって水が出ない
特に朝起きやすい現象ですが、もし水が出ない場合は溶けるのを待つのみです。破裂してしまう場合があるため、ブレーカーは落とさないようお願いします。また、長期不在の予定がある方は水道の元栓を閉めてからお出かけをお願いします。
② Feロックの不具合
こちらも朝に操作が鈍くなることがあります。操作が鈍い場合や違和感がある場合は電池を交換することで解決することが多いです。(電池は温度が低いと電圧が下がって作動しにくくなることもあります。)
③ 窓や玄関の結露が気になる
機密性が高い建物だからこそ、どうしても結露ができやすくなってしまいます。結露からカビの繁殖も気になるところです。結露が出たら室内の換気をするのが一番効果的です。また、お部屋に24時間換気が付いている物件は入れっぱなしにして頂きますようお願いします。
④ エアコンが突然停止する
家にいる時間が長いと24時間つけっぱなしにする家庭もあるかと思います。この場合エアコンや室外機に異常があるのではなく、エアコンを連続して使っている場合、霜取りで一時的に止まるだけで問題はありません。エアコンの機能の一つなので安心してください。
気温が下がることによって起こる不具合のため年中のことではありませんが、入居者様が個人で何とかしようとして逆に故障させてしまったり、怪我などしてしまうと大変なので不安であれば一度お問い合わせください。
【今年の冬は寒い】
【今年の冬は大雪が降る】
暖冬ではなく今年は寒くなるという話をよくニュースで聞きます。
事前の対策と何かあったときに対応できるよう生活の知識を身につけておきましょう( ̄^ ̄)ゞ
それと寒いとお部屋の不具合だけではなく、体の不具合もでてきます。
手洗いうがいを基本に自分自身の体調管理が大切になります。
エアコンの温度が上がり部屋が乾燥して体調を崩しやすくなりますので、寒さに負けないようこの冬を乗り切りましょう!!
応援します、幸せハートライフ\(^o^)/
コメント