こんにちは!名古屋支店blog担当の寺嶋です(#^^#)
まだまだ寒い日が続いていますが、次回の衣替えシーズンに役に立つファッションにまつわるSDGs情報をお伝えします。
ハートフル社員のあの人も登場しますので、ぜひ最後までご覧ください。
10代の75%が「サステナブルファッションを取り入れたい!」
先日、SDGsに関するpodcastを聞いていて驚いたことがありました。
名古屋市にある繊維専門商社 豊島(株)の15歳から49歳の1000人を対象に実施した、「ファッションへの環境意識調査」によると、15歳から19歳のおよそ75%、20歳から29歳のおよそ67%が「環境や社会に配慮したファッションを取り入れたい」と考えているという結果がでたそうです。
Σ(´Д`*)私が10代の時はそんなエシカルな基準ではなく、いかに異性にモテるかしか考えてなかったような・・・。気にすると言ったら、MADE IN JAPANかどうかくらいだったので、この若者の感覚は私にはとても新鮮に感じました。
また、「購入してみたいサステナブルな素材は?」という質問には「オーガニックコットン」「着なくなった服をリサイクルした繊維」「アニマルフリー素材」が続き、こちらも10代の若者が多く回答しています。
今、若者に何週目かの古着ブームが到来しているのも、こういったサステナブル思考が根付いてきているからかもしれません。
全年代を通しても、サステナブル・ファッションへの意識がここ数年でかなり高まってきており、その理由としては、「コロナでおうち時間が増え、SNSなどで環境配慮に関する情報を目にすることが増えた」「おうち時間に家庭での環境配慮を見直す機会が増えた」といった回答があがったそうです。
こういった意識調査で分かるように、世論はすでに「安くて短期間の流行」よりも「社会貢献ができ安心して長く使えるもの」にシフトしてきています。グッチなどのハイブランドも次々と環境に配慮した素材や生産ルートを提案しており、大量生産の時代は変わろうとしています。
服を買う時にその繊維が何でできているか、どうやって作られたか、そういったことがわかるように、これからは販売方法も変わってくるかもしれませんね。
サステナブルファッションの取り入れ方
とは言っても、今すぐ手持ちの服をすべてオーガニックコットンに変えることはできません。(捨てるのもったいないし!)
まずは、「今あるものを長く使うこと」「リサイクルすること」ではないでしょうか?
今回は、そんなサステナブルなファッションを取り入れている社員、ハートフルステーションの渡邊亜希さんに上手な取り入れ方やコツをお伺いしてみました。
ぜひ今後の参考にしてみてください!
〇服を購入する時に意識していることはありますか?
渡邊:長く着れるか、飽きがこないかどうか考えます。流行りものばかりに偏ると1年で着なくなってしまうことがあるので。今ある服と合うか、着回しが効くかどうかを想像しながら購入します。素材や肌触りなどもチェックしますね。飽きがこない分、同じような色味の服が増えてしまいますが・・・笑
〇そういったことを意識するようになったきっかけはなんですか?
渡邊:元々服は好きでした。でも大学のときに好きなファッションの傾向が変わってきて、今まで買った服を見返した時に、もうこれは着ないなぁと思うものがすごく多かったのがきっかけです。流行りで安い服を買った時期も楽しかったけど、型崩れなどが気になりだして、だったら自分好みの服を長く着たいなと思うようになりました。
〇長く着られる服を選ぶコツや長く服を着るために工夫していることはありますか?
渡邊:セレクトショップによく行くのですが、そこの店員さんに服の素材のことなどは質問します。あとは、自宅では服にあった収納法をするようにしていますね。畳んだ方がいいか、ハンガーにかけるかなど、服のしわが付かず、型崩れしにくい方法を選ぶとか、基本的なことしかしてないです。ハンガーにかけるときはギチギチに詰めすぎないように意識してるかもしれません。
>
〇着なくなった服はどうしていますか?
渡邊:最近はメルカリに出品することが多いです。まだ着られるのに捨ててしまっていたものが、ちがうどなたかに着て頂けるのはありがたいですし、必要としているものを届けられるので、お互いにとって良いなと感じてます。
〇今後取り入れたいサステナブルファッションはありますか?
渡邊:基本的にコットン素材の服が多いので、今後はオーガニックコットンを取り入れてみたいです!今回のインタビューをきっかけに自分でも調べてみたのですが、自分の普段着ている服やイメージ的に一番取り入れやすそうと思いました。元々敏感肌なので、自分の肌のためにも取り入れていきたいです。
渡邊さん、詳しくありがとうございました!
さすが元ショップ店員さん!
渡邊さんは普段から「基本的なこと」を意識して服を収納されているそうですが、この「基本」を実行してることがすごいことなんですよね!私もクローゼットの整理をして、少しでも服を傷みにくくして長く着れるようにしていきたいです(#^^#)
マンション建築もサステナブル時代へ
さて、こういったサステナブル思考はファッションだけではなく、建築の現場でも重要視されてきています。
ハートフルマンションは頑丈で長寿命な鉄筋コンクリート造が特徴です!その法定耐用年数はなんと47年。鉄筋コンクリート造は災害にも強く、市役所や学校等の公共避難場所の建築物のにも多く採用されている構造体です。
基本性能が優れているため、メンテナンスや修繕も少なくて済み、とても経済的な建物と言えます。
長期にわたり修繕や建て替えがいらないということは、修繕・解体工事時に出てしまう産業廃棄物の削減にもつながります。
鉄筋コンクリート造は今の時代にフィットした構造体なのです。
実は我々は30年も前からこんなサステナブルな構造体を専門にやってきた会社なんですよー!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」
恐らく、今後の入居者様たちはファッション同様「この建物はサステナブルかどうか?」も判断しながらお住まいを探されるはず。土地活用でもSDGsは重要なキーワードになりそうですね。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136
フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!
コメント