暮らしのヒント

避難指示?避難勧告?どう違う

こんにちは!名古屋支店のblog担当の寺嶋です(^∇^)ノ
先日、テレビを見ていたら衝撃的な映像が流れました。
熱海の土砂災害です。
本当に滑るように住宅が流れていって、あっという間に画面が土砂の色で埋め尽くされてしまいました。
一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。
こういった大規模災害の時に注目されるのが、市町村から出される「避難情報」です。
ところで、
「避難指示」と「避難勧告」どちらがより緊急性が高いでしょうか?
それは「避難指示」です。
避難指示は災害レベル4。最高レベル5の一歩手前で、このレベル4に到達するまでにその地域の全員が避難する必要がある状況です。
では、避難勧告は?
実は、「避難勧告」というのは令和3年5月に廃止され、もう発令されることのない避難情報なのです。
なので、「避難勧告が出るまではこのままで大丈夫」と思っていては手遅れになってしまうかもしれません!
いつまで待っても、もう「避難勧告は出ません!」(・Д・)ノ
新しい避難情報についてはこちらをご覧ください。
bousai01_o.jpg
この表にも書かれているように、もし災害が起きたら、警戒レベル4の「避難指示」が出されるまでに私たちは全員避難する必要があります。レベル5の「緊急安全確保」の発令を待っていてはいけないのです。
特に、家族に高齢者や障害がある方がいる場合は、さらに早めの避難が要されます。
避難経路や避難場所、緊急時の連絡先などは日ごろから家族で確認しておくといいですね。
また、発令が出ていなくても、身の危険を感じたら自主的に避難するよう心の準備をしておきましょう!
7月初旬からは全国各地でゲリラ豪雨が発生し、天気予報も当てにならない日々でした。
梅雨も各地で明けて来ていますし、もうこれ以上大きな災害が起きませんようにと願わずにはいられません。
雷雲が近づいているサインは、
「昼間なのに真っ黒い雲が近づいてくる」
「ゴロゴロと雷の音が聞こえてくる」
「急に冷たい風が吹いてくる」
の三つです。
夏の間は雲が発達しやすいので、今後も油断せず、
天気の急変に気を付けましょう!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
Instagramやっています!



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

TOP