エアコンを上手に使いましょう

南の方は梅雨明けしましたが、この辺りの梅雨明けはまだ先

暑い日と雨降りの繰り返し、まだ少し続きそうですね(´・_・`)

我が家では、東日本大震災の時の節電でエアコンを封印して

もっぱら葦簀と扇風機で暑さを凌いできましたが、今年の梅雨は手強くて

5年ぶりにエアコンの封印を解き放ちました(笑)

皆さんご家庭や勤務先でも、既にエアコンが稼働中の所が多いかと思います

      

それにしてもエアコンってありがたい機械ですよねぇ~( ^ω^ )

そして、僕の中では未だに「なぜ冷えるのか?」は不思議領域です(゚д゚)

便利で不思議なエアコンですが、壊れた時は焦りますよねぇ((((;゚Д゚)))))))

暑いから点けようとしたのに、スイッチを入れて2・3分したらエラーが出て運転停止

さぁー大変w(゚o゚)w、修理依頼しても直ぐには来てくれないし、お金もかかるし・・・・

そんな時に試していただきたい事は、「エアコンをリセットする」ことです

パソコンとかがバグったり、動きが遅くなった時に再稼働してリセットしますよね

それと同じで、一度エアコンのコンセントを抜いて、5~10分後に再稼働するんです

今時の家電製品は、ほとんど内部にマイコンが使われているので、停電や電波の影響で

誤動作することがあります

そんな時には、一度電源を落としてリセットするのが有効なことが多いようです

ハートフルマンションのエアコンには、こんな時のためにコンセントが設けてありますが

一般のご家庭などで、「エアコンにコンセントなんて無いよ」という方は

個別ブレーカーを切って、リセットすることになります

          mega-mori-store_ds-426727.jpg

これから夏にかけて、更にエアコンのお世話になる時期です

エアコンでさらに快適に暮らすためのお話を少し

最近では、ほとんどのご家庭で日中はお留守になるケースが増えています

夜、少し涼しくなって帰宅して、玄関を開けると茹だるような暑さが待っています

こんな時にエアコンを点けても、部屋そのものが暑くなっているので中々効きません

エアコンのONタイマーを使って、帰宅予定時刻の数時間前に稼働させておき

暑い外界から快適な我が家に滑り込んでください(*´v`)

          377b820153ddeb304e0d03aaa28e4d4e.png

夜中に暑くて目が覚める、そんなこと時々ありませんか?

我が家もエアコンを使うようになって、快適に寝付けるようになりましたが

エアコンのタイマーが切れると、暑くて目が覚め、しばらく我慢してから

またエアコンのスイッチを入れる、という事がありました

エアコンを一晩中点けっぱなしにするのは気が引けて、OFFタイマーを使っていましたが

睡眠不足になっては夏バテにもなり兼ねません( ノД`)

設定温度を28~29度と高めにして点けっぱなして寝るか、予めエアコンを切って

扇風機などを使って快眠を確保しましょう

        s-2014042823434481e.jpg

梅雨明けまでにはまだ少し掛かりそうです

洗濯物を部屋干しされるご家庭も多いのではないかと思いますが

乾燥時間が長くなると、雑菌が発生して洗濯物のニオイが気になりますよね

そんな時にも、エアコンの風が届く付近に洗濯物を干すことや、扇風機の風を

当てる事でより早く、場合によっては外に干すよりも早く乾かすことが出来ます

     s-DSC_0010.jpg

ハートフルマンションでは、ご入居者様を対象に部屋干し金具の設置の

ご相談も受け付けています

設置は有償とはなりますが、一年中使えるモノですのでお気軽にご相談ください

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

        

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー別

TOP