ご・あ・い・さ・つ

ここら辺り、さくら前線の真っ只中って感じですね\(^^)/

DSC_3925.jpg

「街中にこんなにたくさん桜の木があったんだぁ!!」と、

あらためてビックリするくらい、見事に咲き誇っています(^ω^)

昨日は新入社員の入社式、今日はいくつかの大学で入学式と

4月は、新たな生活が始まるスタートの季節ですね

DSC00441 - コピー

また、人事異動や転勤、就労・就学・結婚などでの引越しも重なり、

賃貸住宅でもお客様の入れ替わりの多い時期となります

新たにお部屋探しをされた皆さん、希望に合ったお部屋が見つかりましたか?

お引越しは滞りなくお済みになりましたか?

引越しは済んだけれど、まだ荷物はダンボールに入ったまま・・・なんて方も

多いかと思います(笑)

IMG_2262 - コピー

引越しは、けっこう疲れる仕事ですから、新居に荷物を運び入れるとホッとして

後の作業がなかなか始められない・・・・経験あるんで、よくわかりますよヽ(´▽`)/

ところで引越しをされてから、ご近所さんへの挨拶は済まされましたか?

以前は、「引越しそば」といって、引っ越してきた方がご近所さんなどに

蕎麦や蕎麦の商品券等を持ってご挨拶に回るというような習慣がありました

むこう三軒両隣りとか言って、「これから仲良く付き合ったください」という

意思表示でもあったんですね

蕎麦は江戸時代でも庶民の食べ物の代表で、そんなに高価なモノではなかった

ようですので、いわゆる「気は心」的な慣習でした

20010969_12 - コピー

今では、さすがに蕎麦を配る方は少ないとは思いますが、引っ越した先で

ご近所に挨拶に回られるのは、一般的なことです

177 - コピー

賃貸集合住宅に引っ越されて、新たな生活を始められる皆さんは

ややもすると「賃貸だから挨拶回りはしない方がいいのかな?」とか

「干渉しているようで気が引ける」というような理由で、ご近所挨拶を

ためらわれる場合があります

でも、よく考えてみてください・・・

戸建て住宅とは違って集合住宅では、壁一枚、天井板一枚隔てて

お隣の方が暮らしてみえます

いわゆる、一つ屋根の下で暮らす仲間となる訳ですから、他の皆さんより

ご近所挨拶は大切ということになります

hiltukosisoba - コピー

暮らし始めれば共用廊下で顔を合わせたりすることになり、何かでお世話になったり

場合によっては、ご迷惑をかけてしまうような事があるかも知れません

そんな時になって初めて声を交わすよりも、事前に挨拶をしておいた方が

スムーズに事が運びますし、気持ちも良いと思います

手ぶらでも全然大丈夫ですので、せめて両隣と直上・直下のお部屋の方には

ご挨拶をされておかれることを、おすすめします

何度訪ねても、なかなかお会いできない時には、挨拶文を新聞受けに差し入れる

ような方法でも構いませんので、ぜひ実行されてみてください

みなさんの新生活が、順調にスタート出来ますことを心よりお祈りしています(*゚▽゚*)

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2014年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カテゴリー別

TOP