ちょっとした話

京都旅行を満喫しました!

こんにちは!名古屋支店blog担当の寺嶋どすえ.゚+.(・∀・)゚+.
先日、家族で京都旅行へ行ってきました。実はあまり旅行が得意ではない寺嶋がとても満喫できましたので、その興奮をちょっとお伝えできたらと思います。オススメスポットをご紹介するので、ぜひ、旅行の計画にお役立てください♫
 
 
 

熟練の技を手軽に!和菓子作り体験

小3の娘は大の抹茶と和菓子好き。出先で茶室を見つけると必ず抹茶と和菓子を頂き、日本庭園を眺める・・・という渋い趣味を持っています。そんな娘のために、京都の老舗和菓子屋さんで体験できる、和菓子作りのアクティビティを予約しました。
あんこと白玉粉などをまぜた練り切りを使い、誰もが一度は見たことのある和菓子を、昔ながらの専用の道具を使い、形作っていくことができます。お子様も体験できますよ!
職人さんがやると、すいすいといとも簡単そうに出来上がっていく和菓子ですが、いざやってみるとこれがなかなか難しい。三角柱の道具で表面に筋を入れるのですが、毎回同じ力加減、おなじ角度で入れるのは至難の業!でも、作った人の個性がしっかりでて、できあがりはとても達成感があります。どんなにへたっぴでも、プロが準備した練り切りやあんこを使っているので、味はとっても美味しいです。できあがりは持ち帰ることができるので、私たちは夕飯のデザートに頂きました。娘も真剣なまなざしでがんばっていましたよ!なかなかできない貴重な体験となりました。
 
 
 
 
和菓子1和菓子2
 
 
 

一棟貸し切り!古民家宿で家族水入らず

みなさんは、国内旅行の宿泊先は旅館派ですか?ホテル派ですか?今京都では、古民家やお茶屋さんをリノベーションして一棟まるまる貸し切りできる宿が増えています。私たちも今回はそんな一棟に泊まりました。鴨川に近い住宅街の中にあり、お茶屋さん(舞妓さんたちの仕事場)も立ち並ぶとても静かなエリアです。家族三人で貸し切りのため、気兼ねなく過ごすことができます。こういった宿泊施設はルームサービスや食事の提供がないことが多いのですが、その代わり自分たちで好きなお店に出かけたり、朝ごはんを節約したりできるのがメリットです。お風呂は大きな五右衛門風呂を堪能しました!特に、京都に何泊もする予定の外国人の旅行者に人気のようですが、サービスが少ない分、融通が利きお得に宿泊できるので家族旅行にもオススメです!
 
 
 
 
やど1やど2やど3
 
 
 
 

茶葉から作る!本格抹茶づくり体験

chazuna.jpg  chazuna3_202212051101043c8.png
写真出典:茶づなHPより
二日目はお茶の街宇治市の「お茶と宇治のまち交流館 茶づな」へ。ここではお茶の生産により古くから栄えてきた宇治市の歴史とお茶の知識をミュージアムや体験教室を通して学ぶ事ができる、2021年にオープンした新施設です。当日はあいにくの雨でしたが、そのおかげで抹茶づくり教室は私達家族の貸し切り状態!マンツーマンで教えて頂けました(^-^)/
乾燥した茶葉を石うすに入れて、すりつぶしてパウダー状にするところから、実際にその粉を使いおいしい抹茶の入れ方までレクチャーして頂けます。できたての抹茶は本当に香りがよくて、とっても美味しかったです。実は茶葉によっては枝豆のような香りがするんだそうですよ!
抹茶をたてるってとても難しいと思っていたのですが、とてもカジュアルに楽しめるものだとわかり、茶筅と抹茶を購入し、自宅でも度々抹茶をたてるようになりました。先生のおすすめは、抹茶にミルクとホワイトチョコを入れた抹茶ラ
だそうです(*^_^*)
ちゃづな1ちゃづな2
まっちゃ1
今回は、SDGsからちょっと離れて、我が家の旅行の思い出を書かせて頂きました!私としては、普段の生活に変化をくれた抹茶や和菓子体験がとても印象に残っています。私たちが訪れた時はまだ紅葉も始まったばかりでしたが、きっと今頃は見ごろになっていることと思います。ぜひ京都旅行を楽しんでみてくださいね!
伏見稲荷
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136
フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!


コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

TOP