オーナー様のこだわりが伝わるネーミング

あけましておめでとうございます。名古屋支店blog担当の寺嶋です(^^)/
昨年に引き続き、本年もblogを書かせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
さて、今回はマンションの名前『館名』についてです。
街を歩いていると、皆さんも様々な名前のマンションを見かけると思います。
「コーポ〇〇」や「▲▲ハイツ」などはよく聞きますね。
たまに、「えぇ!どうして!?」と驚く珍百景的な館名のついたマンションもあったり…。
どんな名前にせよ、マンションのオーナー様と建設会社が何度も話し合い、そして、入居者様の住所になる館名はとても重要なものになります。
今回は、そんな館名の由来や特徴的な看板のフォントのことなど、名古屋支店営業部の田中と支店長の松田に語って頂きました。
課長と支店長1
寺嶋:まず、館名はどういった経緯で決まっていくのでしょうか?
田中:館名はオーナー様がご希望の名前を付けることもあれば、オーナー様と私達営業が話し合って決める場合もあります。その場合は、営業がオーナー様のマンションに対する思いをしっかりヒヤリングしていくんです。
その時に、よく私達が使うのがこの『ネーミング辞典』。ネーミングに使えそうな単語が13か国語で訳されているんです。これを見ながら候補をいくつも作っていき、オーナー様に選んで頂きます。
ネーミング辞典
寺嶋:例えば、「家」なら英語の”house”からフランス語の”maison(メゾン)”、スペイン語の”casa(カーサ)”なども載っていますね!面白い!
田中:館名が決まったら、看板としてどういう表示の仕方にするかを決めていきます。プレートに文字を掘るのか、切った文字を外壁に設置していく『切り文字』にするのかとか…
松田:フォントや看板の模様でも印象は大きく変わるから、これも重要な要素なんですよ。オーナー様がイメージしやすいように、実際の外壁の写真と文字を合成した写真をお見せして、最終的なデザインを決めていきます。
田中:ご納得いただけたら、看板屋さんに依頼し、晴れて館名の書かれた看板が出来上がります。
寺嶋:こちらの『ユイマール和合』のユイマールは何か意味があるんですか?
DSC_0352.jpg
松田ユイマールは沖縄の方言で「共に栄える」「助け合おう」という意味があるんですよ。オーナー様が沖縄が大好きで、年に1,2か月は滞在するくらいの沖縄通。オーナー様が「ぜひこの名前に」と提案してくださったんです。
寺嶋:プレートにハイビスカスも描かれてて、オーナー様のこだわりが垣間見れますね!
CIMG4814.jpg
田中『PETIT ARC』は、オーナー様の名前が由来してるんですよ。「小弓(サユミ様)」というお名前で、フランス語で小=petit、弓=arc というんです。オーナー様の娘さんが提案してくださったんですよねぇ。
  課長支店長  ラシュシュ 
松田『ラ・シュシュ覚王山』は私が提案したものが採用されたんですよ!オーナー様の「女性が住みやすいマンションにしたい」という思いを聞いて、当時私が覚えたてだった「シュシュ(ロングヘアを束ねるヘアアクセサリー)」を入れてみたらどうかなと考えたんだ。
寺嶋:当時の支店長にとっては流行最先端のキーワードだったんですね。
松田:そうそう!(笑)
寺嶋:看板のフォントもかわいらしい印象ですもんね。
田中:ペットOKのマンションは「ペットがいますよ」ということが看板を見たらわかるようにワンちゃんのイラストや肉球のモチーフを入れたりもしますよ。
pet.jpg cloud nine
寺嶋:完成したばかりの日進市の『Cloud Nine』はどういう意味があるんですか?
田中これは英語で「最高に幸せ!」という意味があるんです。アメリカの気象局で「積乱雲」を意味して使われていたんですが、その雲の上はまさに天国だ!という意味合いで使われるようになったようです。オーナー様がご家族で相談して決められたんです。
寺嶋:素敵な意味があったんですねー!
******************************
>

田中課長、松田支店長、ありがとうございました!(*^_^*)
オーナー様の考えや、営業のアイディア、様々な想いがマンションの看板には込められているんですね。これから町を歩きながら見かけたマンション名の由来を考えるのも楽しそうです。
最後にご紹介した、「Cloud Nine」の看板をその目で見てみませんか?実は、もうすぐ完成お披露目見学会が開催されるんです!


日進市物件第一号!完成見学会開催
日進見学会チラシ
令和4年1/22㈯ 23日㈰10:00~16:00開催 (雨天・雪天開催予定)
↓見学会会場はこちら!↓

現在配布中のチラシをご持参いただいた方には粗品のプレゼントございます。その他、見学会についてのお問い合わせは、下記のハートフルマンション(株)名古屋支店までご連絡ください。
コロナの感染対策を万全にして、スタッフ一同心よりお待ちしております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ハートフルマンション(株)名古屋支店
TEL:(0561)56-1136
フォロワー数2000人突破!Instagramやってます!



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー別

TOP