オリンピックでもSDGs

東京オリンピックも白熱した競技が続き、たくさんの感動が生まれていますね(;д;)✨
海外でオリンピックが開催されているときは深夜に見たい競技が行われることもありましたが、今回は日本時間で開催しているためリアルタイムで見れるのも嬉しいです!!
ブログ用
もちろん競技内容や結果も見どころではありますが、実は今回のオリンピックから始まった他の見どころもあるんです。
我々、ハートフルマンション㈱が取り組んでいることでもある、SDGs(持続可能な開発目標)が実は今回のオリンピック・パラリンピックでも目標の実現に向けて、様々な取り組みが行われています。
※SDGsとは過去の記事をご覧ください。
SDGs ロゴ
例えば、オリンピックといえば❝メダル❞ですね!!
そのメダルですが、その製作に使われた材料の銀や銅は私たちが普段使っているスマホなどのIT機器や電気製品などの不要になったものを全国から集めて、その部分の一部として使われている銀や銅を再利用して作られたものだそうです!!(残念ながら金は使われていないそうです)
ブログ用
このような物の再生利用は『環境系社会課題の解決』に繋がるものです。


ブログ用


他にも❝表彰台❞。

従来までは軽くて、頑丈で、安く作れるプラスチックで作られていたのですが、今回のオリンピックではあえて木材を材料として製作されています。プラスチックは処分のやり方を間違ってしまうと環境汚染、特に『海洋プラスチックごみ問題』となってしまいます。

ブログ用
この取り組みも目標14などに繋がりますね!!


そして競技会場やプレスセンターなどで使用する電力は、100%再生可能エネルギー電力を使用することを目標にしています。再生可能エネルギー電力とは石油や石炭、天然ガスではなく、太陽光や風力、地熱など自然界に存在するエネルギーのことです。

ブログ用
こちらも『気候変動対策』として目標13に繋がります。


オリンピック自体が世界規模で行われる行事だからこそSDGsの取り組みも規模が大きそうだと思いましたが、意外と身近なところで働きかかっていて世界的にもSDGsが意識されていることを改めて実感しました。

ブログ用

また違った見方でオリンピックを観戦したらより面白いと思います(^∇^)ノ

私たち、ハートフルマンションでもSDGsの取り組みをさらに強化しております!!

すでに取り組んでいることもありますが、新しくチャレンジしていることもあります(*^-^*)

日々の意識が世界目標に繋がるため、社員全員が『一人も取り残さない』よう行動して参ります(^^)b

メダルの数がどんどん増えている日本ですが、残りのオリンピックもしっかり応援していきましょう!!

(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!日本!!!!!

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

  



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

TOP