チョコレートでSDGs!

こんにちは!名古屋支店blog担当の寺嶋です(^∇^)ノ

この数か月の間に、テレビや雑誌で「SDGs」と言葉が一気に広まった感じがしています。

先日本屋さんに言ったら、女性ファッション雑誌の表紙に「SDGs」と書かれた号が3冊も並んでいました。

どの業界も、多方面からSDGsに取り組んでいるのがわかりますね。

私もSDGs特集の雑誌を一冊買って、取り入れやすいものはないかと探してみました。

Hanako

お笑い芸人のEXITさんのSDGsインタビューはとても楽しく親しみやすい内容で、共感の嵐でした!

私は、仕事の休憩中によくチョコレートを食べるのですが、私の大好きな「meiji THE Chocolate」がSDGsに貢献していると知り、久しぶりに購入してみました!

チョコレート

このシリーズは、カカオの産地によって味や香りが分かれていて、ただ甘いだけのチョコレートではなく、ワインのように五感を使って味わえるのが特徴です。

写真のものはブラジル産カカオ70%。噛むとナッツのような香ばしさの後、

フルーティーな香りが口いっぱいに広がります。

また、meijiはこのカカオの産地で栽培方法や管理方法の勉強会を実施したり、

井戸や学校の整備、環境に配慮した農法の教えることで、カカオ農家とそのコミュニティの生活を支援しているんだそうです。

チョコレートは1枚100円程度で気軽に買える、私たちには身近なスイーツですが、

一方、カカオ農家の人々はチョコレートを食べたことも見たこともない、というのを以前ドキュメンタリー番組で見たことがあります。

私達が簡単に手に入れられるのは、彼らの労働力があってこそなのです。

SDGsに貢献できる商品を購入することで、多くの人がより健康的で生き生きと働ける手助けができたら

私もうれしいです(*^_^*)

そんなことを思いながらチョコレートをかじると、

いつもより、カカオ豆の香りが鼻から抜けていく気がします。

チョコレートからパワーをもらって、今日もお仕事がんばれそうです!



コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー別

TOP