街の映画館

   s-DSC_0612.jpg

先日、グループ旅行で金沢を訪れる機会がありました

兼六園は冬に備えて「雪吊り」が見事に施されていましたし

   s-DSC_0619.jpg

少し散りかけた紅葉も見事なコントラストを見せてくれていました

   s-DSC_0617.jpg

四季折々、それぞれの魅力がありますが、一番良い時期に来られたかな?

と思うほど、素晴らしい景観でした

その後、他の皆さんは近江町市場で散策というスケジュールでしたが

金沢に行く機会があったら是非行ってみたい、と思っていた場所を訪れてみました

   s-DSC_0624.jpg

安江八幡宮、古代の日本の文化に偉大な功績のあった誉田別尊(応神天皇)と

気長足姫尊(神功皇后)と玉依姫命が祀られていて、1000年以上の歴史を持つ

由緒正しき神社です

   s-DSC_0627.jpg

この付近には安江町という地名も残っていて、その辺りもブラブラ散策しました

         s-DSC_0630.jpg

金沢駅から程近い場所ですが、なかなかレトロな雰囲気が漂っています

きょろきょろしながら歩いていたら

   s-DSC_0628.jpg

こんな建物に遭遇しました

「遭遇」っていうのは、ちょっと大げさかもしれませんが・・・「駅前シネマ」

映画館単館、以前はどこの町にもあった町の映画館、何年ぶりに出会ったかなぁ?

平成も今年で終わろうという今、現存する昭和の象徴のような街の映画館

シネコンの台頭に押されて、どんどん閉館となっていき

そのシネコンでさえ、競合で閉館に追い込まれるところが出ているのに

頑張っているその姿に、勇気を頂いたような気がしました

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

   

      s-gn-20180126-04.jpg

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー別

TOP