夏合宿

夏季休暇が終わり、今日からお仕事という方が多いかと思います

休暇明けから、いきなり猛暑だといやだなぁ~と思ってみえた方

雨は嬉しくないかも知れませんが、過ごし易い日になって良かったですねー

私どもの賃貸管理サービス部門も、本日から業務を再開させていただきます

張り切って参りますので、よろしくお願いいたします(^^)/

          DSC_1394.jpg

さて、私どもの関連施設に、発達障害等を持つ子供たちの成長と親御さんを支援する

「子育て支援センターはーとふる」というNPO法人があります

毎年、子供たちの夏休みの期間を利用して、「夏合宿」を行ってきました

昨年は、諸事情により開催できませんでしたが、今年の夏休みには2年ぶりに

再開することが出来ました

          15MKB168.jpg

例年は、バスを借りて遠出し、ホテルや旅館で合宿を行っていましたが

今年は、人数を分けて少人数にし、NPOはーとふるの施設を利用しての開催としました

私どもハートフルマンションの職員も、例年は複数名がボランティアで協力していましたが

今回は、総務の尾石君(上の写真右端)一名が参加しました

          15MKB169.jpg

合宿の中で、たびたび行うのが「手荷物チェック」です

家での生活とは違って、出先では持って行った物を自身で管理しなければなりません

着るもの一つにしても、汚れ物、これから着るもの、明日着るもの・・・・これらを分けて

それぞれの袋に入れて・・・・・大人なら普通にやっている事が、子供にとっては

なかなか難しいことです

それでも、健常な子供たちは特別に教えなくても、経験から覚えていくものなのですが

発達に障害を持つ子供たちには、手順を箇条書きにしてワンステップずつ進めていく

そんな指導が必要な子供も多いのです

          15MKB170.jpg

          15MKB172.jpg

普段の療育指導でも重きを置いている「運動」も、合宿の中でたくさん行いました

指導者に合わせて、みんなと一緒に行うことで、人の話をしっかり聴くことや

周りの人に合わせる社会性も養います

          15MKB174.jpg

運動の中で行う「イス取りゲーム」、状況判断や社会性の醸成に役立ちます

          15MKB179.jpg

先生たちと一緒に、マイムマイムもやりました

音楽が流れると、普段身体が動きにくい子供も自然に足が動いたりします

けっこう楽しそうにやってくれました(^^♪

          15MKB176.jpg

楽しい食事時間、でも苦手な食べ物もあったりして、苦戦している子もいましたが

          15MKB175.jpg

先生たちが、マンツーマンで気長に付き合い、ほとんどの子が完食できました(^^)v

          15MKB177.jpg

お風呂は、私どもハートフルマンションのシャワー室を利用しました

すぐ近くなので、お風呂セットを持って歩いて行って来ました

夜は、早い時間に就寝しましたが昼間の疲れもあって、ぐっすり休めたようです

           15MKB1781.jpg

最後はみんなで集合写真、もうすぐお母さんやお父さんがお迎えに来てくれます

一人でお泊りが出来て、ちょっと自信が出来たり、親御さんの安心にも繋がった

のではないかと、思います

はーとふるの皆さん、そしてボランティアで協力してくれた尾石君、お疲れ様でした

お子さんの発達のことや、就労等についてご心配をお持ちの方居られましたら     
     
     ・はーとふるクリニック 
 
     ・子育て支援センターはーとふる

     ・はーとふるジョブカレッジ

まで、お気軽にご相談してみてください

きっと、何か対応策が見えてくるのではないかと、思いますよ(^^)/

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

          

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー別

TOP