お彼岸の入り

昨夜は「中秋の名月」、この辺りは、お天気が良かったから

優雅に(?)お月見された方も多かったんじゃないでしょうか?

m_2013-09E383BB19E38080E4B8ADE7A78BE381AEE5908DE69C8820(2)-c7f3f_convert_20130920112225.jpg

ボクも優雅とは程遠いものの、昔買って物置に仕舞い込んであった

天体望遠鏡を引っ張り出して、ベランダで久しぶりに神秘の世界に浸っていました(*_*;

綺麗に晴れ渡った空で、適度に涼しく、しばし現実を離れリフレッシュしました(^^♪

一夜明けて、今日は彼岸の入り・・・暑さ寒さも―――の言葉通り

日なたは少し暑いものの、日影に入れば爽やかな一日になっています(^^)

DSC_0662_convert_20130920152341.jpg

そういえば、車で走っていると「曼珠沙華」が目につくようになりました

ご存じのように、別名を彼岸花というくらいで、毎年この時期に必ず咲きます

赤い花が毒々しいので、好き嫌いが分かれますが、ボクは結構好きなんです

上の写真は、会社のすぐ近くの可児川の堤防の曼珠沙華です(「の」が多すぎてスンマセン)

とは言っても、今年ではなく昨年撮影した写真です (^^ゞ

ご覧のように、けっこう群生して毎年目を楽しませてくれるので

まだ咲いていないかなー、と見に行ったんですが・・・・

DSC_2792[1]_convert_20130920154347

まったく、そんな気配はありません

それどころか、近所の方に聞くと2~3日前に堤防の草刈をしたばかり、とのこと

「それじゃあ、曼珠沙華も草刈機の餌食となってしまったに違いない」

「今年の彼岸には、ここの彼岸花は咲かないのか」

と、少しがっかりしていました(=_=)

でも、近づいてよく見てみると・・・・・(p_-)

DSC_2794[1]_convert_20130920155608

明らかに曼珠沙華の芽と思われるものが、伸びてきてるじゃないですか

しかも、草刈をしてから出てきた様子なのに、2~3日にしては

かなり成長しています

少し調べてみたら、この時期の曼珠沙華は一日に10㎝ほども伸びて

花をつけるとのこと

お彼岸の中日には間に合わなくても、お彼岸のうちには間に合うかも知れません(^^)v

これまで余り気に留めていませんでしたが、調べてみていると曼珠沙華には

他の植物とはちょっと違う、不思議な特性がたくさんあります

また機会があったら、お話ししますね(^^)/

皆さんのお近くにも、曼珠沙華の名所(?)ありませんか?

あったら見に行きたいので、是非教えてくださいねm(__)m


大きな地図で見る

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2013年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

カテゴリー別

TOP