地域の話題

昨日、彼岸明け

昨日9月26日は、「彼岸明け」でしたねー

お彼岸には、ご先祖さまのお参りに行かれた方も多いかと思います

仏教では、亡くなられた方の国は西の方角に有るとされ

太陽が真西に沈む春分・秋分の時が、その人たちと一番通じあえる

というように、考えられていました

それで、この時期にお墓参りをする風習が出来たそうです

     s-19248_0001440331_1.jpg

そう言えば、お墓は東向きが多いような気がしますが

私達を見守って貰えるように、という思いがあるのかも知れませんね

そして、お墓参りは西向きになるという訳です(^^)d

お彼岸にお参りに行けなかった皆さん、お墓には行けなくても

西の方角に向かって手を合わせれば、きっと思いは伝わると思いますよ(^^)d

     aizuma (1)

さて、お彼岸と言えば・・・・,

「毎日香」ではなくて、ここでは「彼岸花」・・・・曼珠沙華ですね(-_-;)

天皇、皇后両陛下も先日、私的旅行で埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園を訪れ

見頃を迎えて真っ赤に咲き誇った彼岸花を鑑賞された、という記事もありました

     aizuma (2)

以前は、けばけばしくて嫌われ勝ちだったものの

最近では、親しまれるようになって

各地に「彼岸花の名所」が増えてきてますね

     aizuma (3)

この地方では、半田市の「ごんぎつねの里」が有名なようですが

先日観に行った、豊田市逢妻女川の曼珠沙華も圧巻でした\(◎o◎)/!

地元、宮口上自治区の皆さん18名が、平成8年から球根 の植栽を始め

草刈りと球根の補植を続けて、今では200万株の群生です

「日本一」 が皆さんの目標だそうで、毎年スケールアップする群生を

観るのがホントに楽しみですo(^▽^)o 

今月中ならまだ、感動的な景色が見られると思いますよo(^▽^)o    

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

     

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

カテゴリー別

TOP