地域の話題

川端のお花見

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、だいぶん春めいてきました

まだ風が少し冷たいものの、東京などでは既に桜の開花も発表されました

この地方でも、ここ数日で開花宣言が出そうですねぇ~o(^▽^)o

     chart-large.jpg

毎年の事ながら、桜好きとしては「お花見」は避けられないイベントの一つです

昨シーズンは、愛知県の五条川へ夜桜を観に行って感動しました

     gojyou.jpg

少し散り始めたタイミングでしたので、ライトアップされた桜の木と

川の流れに浮かぶ花弁が、とっても幻想的な雰囲気を醸しだしていました( ^ω^ )

という事で、愛知県以外のハートフルマンションエリアで「水辺にある夜桜の名所」を

独断的にピックアップしてみました

     岐阜・新境川

先ずは、岐阜県各務原市の新境川

地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1200本寄贈したことから

「百十郎桜」と呼ばれ、日本さくらの会選定「日本さくら名所100選」にも選ばれています

     うぐい川
滋賀県は、甲賀市土山町のうぐい川畔

比較的新しい桜で、地元の皆さんが何かの行事等で少しずつ植え続けてきたものを

「鮎河の桜を守る会」のボランティアの皆さんが管理されています

     足羽川

福井県は、福井市内の足羽川堤防

「日本さくら名所100選」にも選ばれた約2.2kmにおよぶ桜並木、桜の大トンネルは圧巻です

スケールでは「日本一」との呼び声が高い桜並木です

     松川

最後、富山県は富山市内松川沿い

ここは散りかけの時期に、川面に浮かぶ花弁が最高に綺麗だと思います

一度、遊覧船から眺めてみたい桜で、もちろん「日本さくら名所100選」にも選ばれています

ハートフルマンションが登場する映画「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」では

主人公の徹と佐和子が満開の桜の下を歩くシーンにも使われました

          132188053743713204258_intro_i1.jpg

さてさて、今年はどこの桜を観に行きましょうか?

散りぎわが潔くて人気がある桜ですので、チャンスを逃さないようにしたいですネッ\(^o^)/

「応援します、幸せハートフルライフ!!!」

    

コメント

    • 南国少年パプワ君
    • 2017.04.09 9:56pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きれいな夜桜ですね。
    私は桜と新緑のコラボがとても好きです。なので花見のピークを少しすぎたくらいで桜が残ってるくらいが、、、なかなか難しいです。
    たしか、白川の方にも綺麗な桜がありましたよね。

    • Station
    • 2017.04.09 10:25pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    白川で有名なのは「水戸野のしだれ桜」ですかね
    今年は開花が遅れていて、やっと咲き始めたようです
    ライトアップも期間を延長して行われるとのことですよ

カレンダー

2017年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー別

TOP