地域の話題

弦楽四重奏を聴く

ハートフルマンション本店の近くに「子育て支援センターはーとふる」

という施設があります。

m_DSC_29585B15D_convert_20131008183934.jpg

私どもの関連施設ですので、夏合宿だとかファミリーハイキングといった

催しの時には、ハートフルマンションの社員もボランティアで手伝ったりします

その「はーとふる」から今回は音楽会のお招きを頂いたので、数名の社員が

「はーとふる」へ聴きに行ってきました

DSC_3723_convert_20140204165038.jpg

演奏会とは言っても、子どもに聴かせる音楽だし、そんな大したことないかな?

と思いながら施設へ行き、パンフレットを見てビックリ(@_@)

なんとなんと、新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバー4名による

弦楽四重奏のコンサートでした!!!

子どもと親御さんがメインなので、一番後ろの席で聴かせてもらいましたが

それでも演奏者からは数メートルの席・・・・

DSC_3726_convert_20140204165103.jpg

演奏が始まると、そんなに広くない部屋中に心地よい音色が拡がります(^^♪

バイオリン、ビオラ、チェロ、大きさは違うものの同じような形の楽器で

単調な感じになりそうな気がしますが、

弓で緩やかに弾いたり、はじく様に弾いたり、ホントに指ではじいたり

弓の背側で叩いたり・・・・表情豊かな演奏はさすがです

聴き覚えのあるクラッシックの曲や、子どものために「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」

それに「坂本九メドレー」に加え、なんと「八木節」まで(^^)v

心地よい時間はあっという間に過ぎ、とても豊かな気持ちになりました

トトロの演奏の時には、演奏に合わせて子供たちが歌ったり、他の演奏会では叶わないことが

実現できた素晴らしい演奏会でした

DSC_3728_convert_20140204165127.jpg

演奏会の終わりには、子供たちからお礼に手作りの「文香(ふみこう」が

演奏者の皆さんに贈られました

実際に間近で聴いて、自分も演奏してみたい、と思いましたので

参加した子供の中から、将来の音楽家が誕生・・・なんてことになれば嬉しいですね(^^♪


はーとふるを大きな地図で見る

コメント

この記事へのコメントはありません。

カレンダー

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

カテゴリー別

TOP