地域の話題

犬山城下町散歩3

なんと、まさかの「城下町散歩」連続3回目(最終回)です(^^ゞ

DSC_3254.jpg

犬山城は、建築当時そのままの姿で現存する、数少ないお城ですが

城下町の中にも、昔の姿そのままを現在に残す家屋があります

その代表が「旧磯部邸」、幕末に呉服屋として建てられたそうです

緩やかなふくらみのある「起り屋根(むくりやね)」素晴らしい造形美ですねー(^^♪

DSC_3259.jpg

京都などでも見られる町屋風になっていて、間口が狭く奥行きが長~い作りです

中庭の奥は、土蔵などがあって、ギャラリーとして格安で借りることが出来ます

DSC_3260.jpg

朝から夕方まで借りても750円、午前中だけなら310円ですよ(^^)v

写真や絵画の好きな方、個展も夢じゃありません・・・お客さんもそこそこ来てましたよ

DSC_3266.jpg

DSC_3270.jpg

DSC_3263.jpg

どの建物も歴史を感じさせるモノばかり、外観を損なわないように配慮されてます

DSC_3272.jpg

結納なんて近頃は少なくなったかなと思いますが、このお店は賑わってました(^^)v

DSC_3274.jpg

なんと、城下町にもメ〇ド喫茶が・・・と思ったら「made in inuyama」でした(^^ゞ

高田屋さんは、ご存知「犬山名物げんこつ」の老舗ですよね

DSC_3277.jpg

この辺りまで来ると、行く手に国宝犬山城の雄姿が見えてきました

人通りはますます増えて、お店の前には行列も・・・・

DSC_3278.jpg

この地域の名産品「守口漬」のお店もありましたよ

DSC_3280.jpg

試食コーナーは、ご覧の通りの混雑ぶり・・・守口漬の食感は格別ですもんね~(^^♪

DSC_3283.jpg

お店の前には、ギネス認定になった世界一長い守口大根(191.7cm)の模型が・・・

それにしても、外国にも大根ってあるんでしょうかねー(?_?)

DSC_3281.jpg

大根との記念写真は無料だそうです(笑)

この背丈、当社管理部の浅野課長くらいでないと太刀打ち出来そうもないですね(笑)

ちなみに、この写真は展示してあった写真を無断で撮っちゃいました(スミマセンm(__)m)

可愛い子ども達とステキな奥さん、羨ましいですネェ~(^o^)

DSC_3288.jpg

ここの五平餅にも長い行列が出来てました

犬山城下町には、この他にも数十種類の「串モノ」が販売されています

串モノをシェアしてパクつきながら、ぶらぶら歩くのも楽しいですよ(^^♪

DSC_3289.jpg

ぶらぶら歩いていると、突然上の方から轟音が・・・・上空を見上げると飛行機が

たくさん並んで飛んでます・・・・ズームしてみると

DSC_3289cut.jpg

そういえばこの日は、航空自衛隊岐阜基地の航空祭の日だったんです

航空祭の呼び物、異機種大編隊がここで見えるなんて、ついてますねー(^^)v

先頭を飛行するのは岐阜基地所属C-1の1号機、この隊形はデルタ隊形でしょうか?

DSC_3290.jpg

お店の並んだ辺りを抜けると、もうお城は目と鼻の先です

DSC_3346.jpg

この辺りには歴史資料館などがあって、車山のからくり人形や刀剣などが展示してあります

特に、この犬山城下町の昔の街並みを再現したジオラマは、なかなか見応えがありました

DSC_3295.jpg

DSC_3299.jpg

お城周りは、ちょうど紅葉真っ盛り、ホントにキレイでした

これでやっと国宝犬山城に到着!!、入場券を買って門をくぐると・・・・

DSC_3307.jpg

さすがに秋のシーズン真っ盛り、入城30分待ちです(>_<) 行列大嫌いのボクが、仏頂面で並んでいると、また上空から爆音が・・・・ DSC_3306.jpg

おー、またまた大編隊が上空を・・・・

DSC_3306cut.jpg

今度はアンブレラ隊形、先程より低空飛行で大きく見えます

犬山駅から遥々歩いて、ここで苦手な行列に並ぶボクへのご褒美ですよね、きっと(^^♪

DSC_3311_convert_20131210074923.jpg

というわけで、無事に国宝犬山城にたどり着きました(修繕工事中でした)

長々と一緒に散歩いただき、ありがとうございました(^^ゞ

初めて行ってみて「犬山城下町、想像以上に頑張ってるなぁー」

というのが率直な感想です

犬山駅からの往復でも約3キロ、オシャレな靴でも大丈夫です(^^♪

まだ行かれたことが無いという方、足を運ばれても損はありませんよ(^o^)/

最後に国宝犬山城、天守閣からの眺めをどうぞ(工事足場が写ってますが)

DSC_3330.jpg

DSC_3323.jpg


大きな地図で見る

コメント

    • 匿名
    • 2013.12.10 10:51pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    犬山の城下街並みに行ってみたくなりました。コレいち写真は編隊戦闘機達です(笑)
    カッコイイですね・・・

    • 5tation
    • 2013.12.11 12:22pm

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    是非、訪問されてみて下さいね!!
    想像以上に楽しめるんじゃないかな、と思います
    戦闘機の編隊飛行、ホントにカッコ良かったです
    航空祭に行かないで見られなんて、ラッキーでした(^^)d

カレンダー

2013年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー別

TOP